ライブコマースにおける「代購」というトレンド

2019/11/28

こんにちは、読者のみなさんは「代購」について知っていますか?
代購は、海外製品を代わりに購入して送ってあげるビジネスです。

中国で人気のサービスですが、中国のみならずアメリカなどの西洋諸国でも広がりつつあります。

注文する人にとっては、その国で買えない海外の製品を買うことができ、国内の輸入品を購入するよりも安く済むというメリットがあり、代わりに買う人も商品に手数料を追加して販売できるので収入になるというメリットがあります。

ただ、ライブコマースにおける代購のメリットは上記に加え配信者がオススメする商品を購入できるというメリットがり、配信者がキュレーターの役割を担っていると言えます。

pr2plus-2-04

アメリカで人気のライブコマースアプリ「ShopShops」

アメリカのライブコマースアプリ「ShopShops(ショップショップス)」は、店舗からライブ配信を行うのが特徴で、スタジオや自宅から配信するスタイルではありません。

インフルエンサーが店舗に行って、オススメする商品を購入するスタイルです。お店にいって自らのファンのために買い付けに行っている感覚です。中国人向けに配信していることが多いようです。

サービスページ:http://shopshops.com.cn/

shopshops
http://shopshops.com.cn/

日本発中国人向け越境ライブコマースアプリ「bolome(ボウロウミイ)」

中国人向けに日本の良質な商品を販売する越境ECサービスが「bolome(ボウロウミイ)」
です。ライブコマースを活用して日本から実況中継をしながら中国に住む方向けに販売することができます。

サービスページ:http://bolome.jp/

LL_img_133162_1
LeTAOの実況中継の様子(引用:アットプレス)

まとめ

今回は中国向けの越境ECライブコマース・サービスをご紹介いたしましたが、今後は日本向けのライブコマース・サービスも増えてくるのではないでしょうか?

お問い合わせはこちらから

pr2plus-2-04