TAGsAPI

 

インスタグラムを使用したライブコマースガイド

2023/01/26

Instagram ライブコマースは、企業がインスタライブを通じて直接製品を販売できる機能です。この機能は、顧客とコミュニケーションを取りながら、製品を宣伝し、ビジネスの売上を促進する素晴らしい方法です。このガイドでは、インスタライブの設定方法と使用方法をステップごとに説明します。

Instagramのライブコマース機能を利用するメリット

企業にとってのメリット

企業にとってインスタグラムのライブコマース機能を利用するメリットは数多くあります。

1. 視聴者とリアルタイムにコミュニケーションを取り、顧客エンゲージメントを高めることができるつながることができる。

2. ライブ配信中に商品を紹介し、購入を促すことができる

特に販売期間や数量が限られている商品に対してに効果的です。また、企業は、ライブ配信中に視聴者とコミュニケーションを行い、質問に答えたり、製品に関する詳細な情報を伝えることができます。

消費者にとってのメリット

顧客(消費者)はインスタグラムのライブコマース機能を通じてインタラクティブな購入体験が可能になります。消費者は、製品が使用されている様子やデモンストレーションをリアルタイムで見ることができ、製品について質問することもできます。これは、ECサイトで画像を見たりや説明文を読むのに比べ、より魅力的で満足度の高いショッピング体験となります。

Instagramのライブコマース機能を利用する手順

ステップ1:利用資格の要件を満たす

Instagram ライブコマース機能を利用するには、まずInstagramにビジネスアカウントを持っていることが必要です。これは、Instagramの審査を受け、セキュリティ等に関するガイドラインを満たしたアカウントである必要があります。インスタグラムアカウントがビジネスアカウントとして認定されると、企業はライブ配信時にライブコマース機能を利用することができます。この機能を活用すれば、ライブ配信中に画面上に商品サムネイルを表示し、視聴者がそれをクリックすることで商品を購入することができるのです。

ステップ2:ライブ配信の開始

参加資格を満たしたら、Instagramでライブを行い、ライブコマースの配信を開始することができます。画面左上のカメラアイコンをタップし、「ライブ」をタップしてライブ動画をスタートさせます。

ステップ3:商品のタグ付け

ライブ配信中に、画面下部のショッピングバッグのアイコンをタップすると、商品のタグ付けができます。これにより、視聴者は商品の詳細情報を見ることができ、Instagramを通じて直接購入することができます。

ステップ4:ライブのスケジュールを組む

事前にライブのスケジュールを組み、ライブ動画が始まる前に商品を追加することも可能です。これを行うには、Instagramのプロフィールに移動し、「ライブ」ボタンをタップします。次に、「スケジュール」ボタンをタップして、ライブ動画の日時を選択します。

ステップ5:視聴者とエンゲージする

ライブ動画では、視聴者の質問に答えたり、販売している商品についての情報を提供したりして、視聴者と関わりましょう。これにより、信頼感を醸成し、売上を高めることができます。

ステップ6:パフォーマンスの確認

ライブ動画の後、Instagramのインサイトを確認することによって、ライブコマースのセッションのパフォーマンスを確認します。これにより、何人があなたのライブ動画を見たか、どれだけの商品が売れたかなどの指標を把握することができます。

新機能Instagram Live Producer(2022年7月より)

Instagram Live Producerでは、ストリーミングソフトウェア(OBS、Streamlabsなど)を使い、ストリームキーを通じてInstagramでライブ配信を開始できるようになりました。今回の連携により、追加のカメラ、外部マイク、グラフィックなど、従来のスマートフォンのカメラを超えた制作機能を活用できるようになります。この機能は、instagram.comでのみ利用できます。

※現在は一部のユーザーのみ

最後に

なお、Instagramのライブコマース機能は現在、限られた国や地域でしか利用できません。利用にはいくつかの条件を満たす必要があることに注意が必要です。また、インスタグラムには、スポンサー付きコンテンツを開示することや、商品について誤解を招くような主張をしないことなど、この機能を利用する際に企業が守らなければならない一定のガイドラインがあることにも注意が必要です。

結論として、Instagramのライブコマース機能は、企業がリアルタイムに視聴者交流し、ライブ配信中に商品を販売することができる強力なツールです。この機能を利用することで、企業は顧客エンゲージメントを高め、魅力的な方法で商品を宣伝することができます。そのため、Instagramで可能性を最大限に引き出したいと考えている企業にとって、魅力的なツールです。

Instagramのライブコマース機能は企業にとって強力なツールですが、特定の国や地域でしか利用できないことに注意する必要があります。開始する前に、利用可能かどうかを必ず確認してください。適切な戦略の元に実行すれば、Instagramのライブコマース機能は売上を伸ばし、顧客エンゲージメントを高めるための素晴らしい方法となります。