ライブコマースから、TAGsAPIで売り上げをつくる。

 

ライブコマースにおけるTikTok(ティックトック)の活用方法〜TikTokライブのやり方〜

2023/01/26

TikTokとは

TikTok(ティックトック)は、短編動画を共有できるSNSアプリで、若年層を中心に人気があるほか、商品やサービスのプロモーションを考えている企業にとっても貴重なプラットフォームとなっています。

TikTokを活用したライブコマース

TikTok(ティック トック)にはライブ配信機能があり、メインの短尺動画に加え、ライブ配信プラットフォームとしても存在感が出てきています。TikTok上のライブ配信で商品を紹介し、収益を上げている企業や個人も多く存在します。中国TikTok「抖音(Douyin)」では、「新東方在線(Koolearn Technology)」が農産物を販売するなど活況を呈している。

存在感を増すコマーサーの存在

日本ではライブコマースは企業が行うケースが多いのですが、中国では個人によるライブコマースも盛んです。中国では副業でライブコマースを行う中国人が多く存在しています。

一方、日本でも個人によるライブコマースが徐々に増えてきており、日本でも中国の方が百貨店でスマホに話しかけながら買い物をする姿を目にしたことのある方もいらっしゃると思います。彼らは百貨店から中国本土の中国人に向けてライブコマースを行っています。日本でも個人によるライブコマースが増えた結果、下記のようなライブコマース禁止のPOP(ハンドメイドマルシェ)まで設けられる事態にまで発展しています。ライブコマースを実施する際は、邪魔になったり迷惑にならないよう気をつけて配信しましょう。補足ですが、ハンドメイドイベントの中では、ハンドメイドマルシェがライブコマースは禁止でしたが、ハンドメイドインジャパンフェスでは禁止ではなく作家に判断をまかせていたようです。

ライブコマース禁止ポップ

企業もTikTokでライブコマースを行い売上を拡大すべし

ライブ コマース、または「ライブ ストリーミング」はe コマースで急速に成長しているトレンドです。これは、顧客と関わり、関係を構築するための方法です。また、TikTok などのソーシャル メディア プラットフォームの台頭により、潜在顧客へのリーチがさらに容易になっています。これからTikTokは若年層に人気のプラットフォームですので、若年層にアプローチしたい場合は、TikTokを活用したライブコマースを実施することをおすすめします。下記にてライブコマースを実施する手順を説明していきます。この機能は一部の国と地域でのみ利用できるため、ご利用を検討する企業は、ご自身の国と地域で本機能が利用可能であるか確認の上、利用を検討してください。

1. TikTokのアカウントを作成する。


TikTokでライブコマースを始めるには、アカウントを作成する必要があります。ビジネスを運営している場合は、ビジネスアカウントを作成することをお勧めします。これにより、アナリティクスやショッピングタグなど、ビジネス向けにカスタマイズされた機能を利用できるようになります

プロフィールには、ウェブサイト、連絡先情報、事業内容の簡単な説明など、ビジネスに関連する情報を必ず含めてください。

↑このような手順で作成できます!



TikTokのアカウント作成方法:https://tiktok-for-business.co.jp/archives/5907/#:~:text=TikTok%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E5%86%85%E3%81%AE%E3%80%8C%E3%83%9E%E3%82%A4,%E7%84%A1%E6%96%99%E3%81%A7%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E5%8F%AF%E8%83%BD%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82

2. TikTokライブ配信の設定を行う

TikTokでは、ライブ配信を行い、フォロワーにコンテンツを配信することができます。ライブ配信することで、製品やサービスを紹介したり、リアルタイムで視聴者と交流したりすることができます

ライブコマースイベントの宣伝やイベントに関する動画を投稿、他のソーシャル メディア プラットフォームで共有、ハッシュタグを作成して言葉を広めるなどなど…

配信前にしっかりと告知をすることでフォロワーとの関係をしっかりと構築し、集客し購買率を向上させることができます

TikTokライブの配信方法:
https://www.tiktok.com/creators/creator-portal/ja-jp/getting-paid-to-create-ja-jp/livedelivery/

3. ショッピング機能を利用する

ショッピング機能を利用すると、ライブストリーム内で製品やサービスを紹介できます。視聴者は、ライブ配信中に紹介している商品や製品やサービスの購入ページに移動することができます。これにより、視聴者はライブ配信を見ながら、簡単に製品​​やサービスを購入することができます。

※日本ではまだ実装されていませんがアジア圏では既に実装が開始され始めています

4. 収益戦略を立案・実行する


TikTokでのライブコマースの取り組みを最大限に活用するために、収益戦略を立てる。これには、ライブコマースにて特別な割引や特典を提供するなどの施策が含まれます。

5. 成果を分析する

TikTokは、ライブ配信のパフォーマンスを分析するのに役立つTikTokアナリティクスを提供しています。このデータを使用して、視聴者のエンゲージメント、でもグラフィック、購買行動を分析します。この情報を使って、ライブコマース戦略を改善するための意思決定を行います。

TikTokにはインサイト分析という機能があります

概要:動画の視聴数・フォロワー数の増減・プロフィールの表示回数

コンテンツ:動画投稿(直近7日間に投稿したコンテンツ)人気上昇中の動画

フォロワー数:フォロワーの属性(フォロワー数100人以上から利用可)

6. 視聴者とコミュニケーションを行う

ライブコマースの主な目標は、顧客のロイヤリティを高めることであることを念頭に置いてください。ライブ配信中に視聴者の質問に答えたり、コメントに反応したり、ロイヤリティを高めることで、視聴者とコミュニケーションを図りましょう。

イベントが終わった後、顧客へのフォローアップが重要です。

お礼のメールを送信や、フォロワーからの配信フィードバックを求め次回の配信改善を心がけましょう。これにより、顧客との関係を構築し、より多くのリピーター顧客を作れます。

7. インフルエンサーやブランドとコラボする


TikTokでインフルエンサーやブランドとコラボレーションすることで、リーチを拡大し、新しい視聴者のエンゲージメントを高めることができます。フォローワー層が似ているインフルエンサーや、自社製品を補完してくれるブランドとの提携を検討しましょう。

8. 一貫性を保つ


TikTokでのライブコマースで成功するためには、一貫性を保つことが重要です。ライブストリームを事前に計画し、スケジュール通り配信しましょう。これより、視聴者は前もって配信を知ることができ、配信時間に合わせてライブ配信を閲覧することができます。

結論として、TikTokのライブコマースは、企業が顧客に製品やサービスを直接販売するための効果的な方法となります。ただし、この機能は一部の国と地域でのみ利用できるため、ご利用を検討する企業は、ご自身の国と地域で本機能が利用可能であるか確認の上、利用を検討してください。